文部科学省 地域イノベーション戦略支援プログラム 富山・石川地域
    English

ほくりく健康創造クラスター
サイト内検索 google
クラスターのねらい
 文部科学省の知的クラスター創成事業は、地域のイニシアティブの下で、地域において独自の研究開発テーマとポテンシャルを有する大学をはじめとした公的研究機関などを核とし、地域内外から企業等も参画して構成される技術革新システムの創成を目指すものです。
 具体的には、プロジェクトの企画・立案、共同研究や交流活動等を通じて、産学官の関係者による網の目のようなネットワークを形成し、緊密な連携、日常的なコミュニケーションから、核となる公的研究機関等の有する独創的な技術シーズと企業の実用化ニーズを相互に刺激しつつ、イノベーションを連鎖的に創出する集積の形成が起こるシステムを構築するものです。このシステムを発展させることにより、世界中からヒト、モノ、カネを惹きつけ、世界レベルでのイノベーションの創出を進めるものです。
 富山・石川地域においては、知的クラスター創成事業(第I期)として「とやま医薬バイオクラスター」、「石川ハイテク・センシング・クラスター」の事業を展開してきたところですが、これまでの成果を踏まえてクラスターとしての発展を加速させることを目指し、平成20年度より新たに知的クラスター創成事業(第II期)として「ほくりく健康創造クラスター」事業を実施しています。

知的クラスターのポイント 世界レベルの研究開発機能
▲ページの先頭へ

クラスターの展望
国際的競争力のあるライフサイエンス研究開発拠点を構築し、その研究成果を両県の機械産業、医薬品産業等に波及させるとともに、国際的な医療機器、医薬品産業を形成していきます。
さらに、両県の観光産業・食品産業等との融合により、裾野の広い健康関連産業を創出していきます。
クラスターの展望
▲ページの先頭へ


一般財団法人 北陸産業活性化センター